2015年09月22日

シュガーレース作りのコツコツ♪


連休中、東京はよいお天気が続いていますね。
今日明日と実家で過ごしています。
今日は父親が定年後に始めた畑にいってチョットだけ
収穫のお手伝い。
葉っぱの上のてんとう虫を見てほのぼのしたり、
思いっきり蚊にさされたり。。(^^;;
実家は都内なのですが、しばし自然を満喫しました〜。


話は変わって・・・
昨日シュガーレースを作りました。
来週チョコオレオを作る予定があり、シュガーレースだけ
前もって作っておくことに。。
ハロウィンカラーのオレオにしようかなと思っているので
レースはブラックで。(^^)

竹炭パウダーとアイシングカラーのブラックで色付けして
あります。
IMG_1706 (640x427)a.jpg

IMG_1725 (640x432)a.jpg


シュガーレースは、乾かす際に最初にオーブン(低温)
に数分入れてから自然乾燥するとレースの表面がデコボコ
布のようないいかんじの質感になります。(^^)
IMG_1735 (640x427)a.jpg

質感伝わるかな??

すべて自然乾燥で行うと比較的失敗なく作れますが、
(とにかくひたすら放置でオッケーなので)できあがりの
表面がツルンとしたかんじになってしまいます。
すべてオーブンで仕上げると、時間短縮になるし質感も
布っぽくなりますが、乾き具合の見極めがむずかしく、
長く入れすぎるとパリパリ割れてしまうことも・・・
なので、最初に数分オーブンに入れ、半乾きの状態で
出して放置&自然乾燥がおすすめ。
あと、パッケージに書いてある水分量よりも若干お水を
少なめにすると早く乾きます〜。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too