2015年09月27日

初めての蕎麦打ち♪


本日はコーヒーカップケーキレッスンを開催しました。
雨の中、お越しくださったみなさまありがとうございました!

週末になると雨というパターンが続いているような気が
しますが、連休中よいお天気がずっと続いていたので
今日はお家でゆっくりという方も多いかもしれませんね。。

今夜は中秋の名月、明日はスーパームーンなんですね。
ひきつづき、空模様が気になります。(^^)


話は変わって・・・
先日、いつもレッスンにいらしてくださっている生徒さまの
ご自宅で蕎麦打ちをしてきました。

蕎麦打ちは生まれて初めて!
楽しくてあっというまに時間が経ってしまいました。

photo 1 (640x478).jpg

photo 4 (640x509).jpg

photo 14 (640x562).jpg


他に3名の生徒さまと一緒に打ってきました。
みなさんお菓子作りに慣れていらっしゃるので、捏ねも
伸ばしも手際よくサクサク。(^^)
なかには日ごろパン作りもされている方もいらして、
さすが!という手さばき。

お昼に用意してくださった鴨蕎麦もおいしくて、
とっても幸せな時間を過ごしました。
準備などいろいろ段取りしてくださって感謝です〜!

お蕎麦は打ちたてが一番ということで、夜はあたたかい鶏南蛮
を作りました。
昼、夜とお蕎麦が続きましたが、自分で打ったお蕎麦は
おいしかったです!
蕎麦湯もたっぷり飲めて、超しあわせ。(^^)


お蕎麦は、更科、戸隠、信州、出雲など地方によって様々な
種類があるほか、二八や五割、十割など配合の違いもあって、
そのあたりもとっても興味深いです。

蕎麦打ち、はまりそうです。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする