2015年10月30日

ビストロ「ブノア」で素敵な方とランチ♪


青山にあるビストロ「ブノア」にて、すてきな方とランチを
ご一緒させていただきました。

先日のブログの一番最後にチラッとご紹介した女性がその方。
Organic & Holistic Lifeというブログを書かれているMioさんです。

Mioさんのブログには、オーガニックの情報がいっぱい。
最近、レッスンでオーガニックのお話をさせていただくことが
多いですが、そのいくつかはMioさんのブログからの情報です。

ブログにはオーガニックフードやコスメ、それから都内の
オーガニックレストランやカフェの情報も載っています♪


Mioさんとは、セミナーにお伺いした数日後に広尾でばったり
お会いしたり、他にもご縁を感じることがいろいろあり、ランチ
をご一緒させていただくことになりました。
お互いのバックグラウンドに共通点が多々あり、話が止まらず、
気がつくと4時間近くも話していました。(^^;;

「ブノア」はMioさんが何度もリピートされているお店だそう。
他にも数軒候補を挙げてくださいましたが、満席のお店もあり、
こちらに決定。
とても素敵な内装に、まるでパリにいるような気分。(^^)
photo 3 (4) 1(478x640).jpg


お料理はすべてとても美味しかったです。
サラダ仕立ての前菜に、メインはホタテをチョイス。
つい話に夢中になり、パンを少ししか食べなかったのが
心残り。。(^^;;
photo 3 (2) (569x640).jpg

photo 1 (10) (544x640).jpg

デザートはバニラのミルフィーユ。(^^)
よい素材を使ったフレンチは、デザートまでいただいても
心地よい満腹感です。
photo 2 (7) (554x640).jpg


お土産に持って行ったカップケーキはMioさんをイメージして
知的&スタイリッシュなデコレーションでまとめてみました。
photo 1 (2) (619x640).jpg

リボンはシャンパンゴールドを選んで大正解!
見た目もお味も気に入っていただけたようでうれしいです。

手作りのカップケーキは、差し上げる方をイメージして
デコレーション&パッケージングできるのが魅力ですよね。
よろこんでいただける姿をイメージしながらデコレーション
していると、ウキウキうれしくなってきます。

そして、Mioさんからもお土産をいただきまして・・・
Organic & Holistic Lifefacebookページでも紹介されていた
碁石茶です。
IMG_1945 (640x423).jpg

こちら、乳酸菌発酵茶なのだそうです。
ちょうど、腸内細菌叢の働きに注目していて、植物性の
発酵食品を探しているところだったので、うれしいです!

Mioさん、すてきなランチ&お茶をありがとうございました♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too



posted by koko at 07:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

OGGI目黒本店のケーキ♪


先日、知人が遊びにきてくれたので、近所のOGGIでケーキを
買いました。
私はケーキは自分で焼くので、お店で買うことはめったにない
ですが、OGGIではお土産用のものをたまに買います。
ここでは生ケーキは冷凍状態で渡してもらえるので、持ち運び
にも便利なんです。(^^)

OGGIでイチオシなのが生チョコレートケーキ
きめ細かいケーキ生地と軽いクリームが絶妙で、口溶けのよい
ケーキです。
ほどよく洋酒のきいた上品な味で、いくらでも食べられそう。

・・・と、生チョコレートケーキ絶賛な私ですが、
今回は、季節限定のロールマロンを買いました。

ロールマロンは前に食べたことがあり、生チョコケーキのほう
がおいしいことは分かっていたのですが、季節限定という点と
ゴージャスな姿に惹かれ、ロールマロンをチョイス!

IMG_1799 (640x424).jpg

IMG_1818 (640x412).jpg


ちなみに、OGGIのチョコレートケーキには、
ノワゼットショコラという商品もありますが、おすすめなのは、
生チョコレートケーキのほうです。

OGGI目黒本店にはパンも置いてあって、
チョコレートクロワッサンとバゲットレトロがおすすめ。
(レーズンパンはイマイチかな・・・)
うちの主人や実家の両親はパン屋さんだと思っている
みたいです。(^^;;

パンは焼き立てがおいしいですよね。
種類は少ないですが、近所においしいパンを売っている
お店があるのはありがたいです〜。

私は普段は糖質をあまり取らないようにしていますが、
たまに甘いものを食べる際は、美味しくてお店で直接
買えるものがよいなと思います。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

おすすめの書籍2冊ご紹介♪


先週からメンバーさま向けベイキングレッスンの開催が
続いています〜。

先週末はレッドベルベットカップケーキレッスンを開催♪
IMG_1791 (640x416)b.jpg


話は変わって・・・
最近、レッスンの中で”食”に関してお話しさせていただく
ことが多く、昨日のバナナマフィンレッスンでも、油の話、
お砂糖の話、添加物の話などなど・・・お菓子のレッスン
なのに、食の安全の話ばかりですみません〜〜。(^^;;

バナナマフィンやレモンカップケーキなど、果物を使った
ベイキングメニューの開催がきっかけで、レッスン中に
食材についてお話しするようになりました。
知っていることはいろいろ伝えたい性格なので、いつも
話が止まらず、すみません〜。(^^;;


(こちらは定年後に区民農園で野菜作りを始めたうちの父が
育てた低農薬野菜たちです^^)
写真 (5) (640x463)a.jpg


レッスン中にお伝えできる情報には限りがあるので、
今日は私が持っている本を2冊ご紹介しますね。

2冊ともオーガスト・ハーゲスハイマーさんという方の本
です。

油を変えて頭も体も若返る!


3度の食事で老ける人、若返る人



オーガストさんのブログもとても読みやすくておススメです。
今ちょうど、油についての記事が続いています。
油はきちんと知識を持って使うことが大切です。
たとえば、エキストラバージンオリーブオイルはとても身体に
よいのですが、酸化しやすいため高温で調理する料理には
不向きとか、いろいろ。。

まずブログを読まれて、もっとくわしく知りたい〜という
かんじだったら本を読まれるのがよいかもしれませんね。

ちなみに、ブログや本でよいとされているものの中には、
個人的にニガテで使っていないものもあります。
私、ココナッツオイルがダメで。。。(><)""
匂いが苦手で、気持ち悪くなるのです。
ココナッツオイル、最近流行っていますけどね。(^^;;
あと、私はスーパーフード絶対信奉者ではないです。
もちろんスーパーフードと呼ばれているものは栄養面で
非常にすぐれている食べ物なので、メリットをきちんと
理解したうえで、質の良いものをほどよく取り入れています。

私は、食については(食に限らずですが・・)自分自身で
情報を集めて、内容をひとつひとつきちんと理解しながら
自身(や家族)の生活にあったスタイルを見つけていく必要が
あると思っています。


ちなみに・・・
実は私、生まれつきひどいアトピーで、子供の頃ずっと
ステロイド剤を塗っていました。
大人になってからアトピー克服のために漢方や玄米菜食などに
ついていろいろ勉強し(青山のナチュラルハウスでアルバイト
をしていたこともありました)ありがたいことにアトピーは
完治し、現在はまったく症状が出ていません。
(↑と、さらっと書いていますが、当時は家族中で大変で、両親の
苦労も相当なものでした。家族全員で乗り越えたかんじです。)

食べ物が私達の身体を作るので、自分や家族が食すものに
ついてきちんと知識を持っていたいなと思います。
↑ なお、こちらの文章について、より正確に言うと、
「腸で吸収されたものが身体を作る」です。
”腸内環境を整える”ということも非常に重要なんです。
そのあたりの話はけっこうディープな内容になるので、
別の機会に・・・(^^;;

食の安全について調べていくと、ディープな話に行き着き、
こだわりすぎると生活できなくなるので(^^;;、まずは
読みやすいオーガストさんのブログや本などで紹介されて
いることをベースに、できる範囲で気を配っていくかんじ
がよいのではないかな〜と思います。(^^)

それから、もう一人、オーガニックにとってもくわしい
素敵な女性がいて、その方についても折みてブログで
ご紹介したいなと思っています。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ANNA SUI風チョコレートオレオ♪


先日、以前お世話になった上司のオフィスに伺う用事があり
手土産にチョコオレオを持っていきました。
先週作ったシュガーレースでデコレーションをしてあります。

IMG_1761 (640x436)a.jpg

IMG_1756 (640x426)a.jpg


ハロウィン風というより、ANNA SUI風といったほうが
オシャレに響きますね〜♪

キラキラパウダーでシルバーやゴールドのレースも作って
いろいろ組合せてみましたが、結局ブラック&パープルのみ
で揃えることに。(^^)
(ちなみにこの黒い色の箱はPRADAの箱で、写真を撮るため
のもので、実際には白いお菓子箱に詰めていきました〜)

今日から10月。
街ではハロウィンカラーとともに秋冬の落ち着いた色合いの
ディスプレイを目にするようになりました。
スイーツも深い色合いのものを作りたくなる季節ですね♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too