2015年12月31日

ターキークリスマスディナー 2015♪


クリスマスにターキーを焼きました。
アメリカではサンクスギビングにターキーを食べる習慣がある
ため、クリスマス時期に購入するのが意外と大変。(><)"

日本では冷凍ターキーが主流なのでターキーはいつでも手に
入るイメージですが、こちらでは冷蔵(生)が主流。
11月のサンクスギビングの時期に合わせてお店にずらっと
並ぶかんじです。

近所のブリティッシュカフェのオーナーさんに相談したところ
「この時期ターキーを見つけるのは無理。チキンになさいよ」
と言われたりしてあきらめかけたのですが、イギリス人の主人
にとって自宅でのクリスマス料理に他のお肉は考えられない
らしく、ターキーターキーと連呼するので、ぐるぐる探し回り
奇跡的に前々日に見つけました。

2年振りに挑戦したローストターキー、
いいかんじに焼きあがってホッと一安心。(^^)
IMG_0804 (640x454).jpg


私はいつもDelia SmithやJamie Oliverのレシピを参考にして
います。
IMG_0806 (800x554) (640x443).jpg


カービング(切り分け)は主人の仕事。
いつもきれいに切り分けてくれます。
IMG_0821 (800x558) (640x446).jpg


ターキーにクランベリーソースを添えるのはアメリカ風。
我が家は英国風なのでグレイビーとブレッドソースを添えます。
IMG_0827 (800x600) (640x480).jpg


ターキーはクリスマス翌日はコールドターキーなどで楽しみ、
その後はターキーカレーを作って、一羽まるごとありがたく
いただきます。

仮住まい中にターキーを焼くことになるとは思いませんでした
が、自宅でクリスマスを過ごす年は毎年焼いていたので、
主人は超楽しみにしていたらしく、焼くべくして焼くことに
なったかんじです。(^^;;

明日はニューイヤーズイブ。
日本から持ってきた十割蕎麦(乾麺)と、お餞別にいただいた
茅乃舎だしで年越しそばを作ろうかなと思っています。

日本は今日が大晦日ですね。
みなさま、よいお年をお迎えください。(^^)/


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

Saks Fifth Avenueのイルミネーション♪


ロックフェラーセンターのツリーは夜のほうがきれいなので
その写真も載せますね。
もちろん、実際の景色のほうがだんぜんステキ!
IMG_0677.JPG

IMG_0869 (800x600).jpg


それから・・・・・・・
実はNYに来て一番感激したのがSaks Fifth Avenue
イルミネーション。
キャプチャsaks.JPG


Saksの前にも何度も行って、YouTubeでも毎日見続けていて、
もう何度見たかわからないです。(^^;;



Saks Fifth Avenueは毎年違うイルミネーションを見せて
くれますが、今年のものはとくに素晴らしい!
1月上旬まで見られるのでうれしいです。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 04:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

Happy Christmas from NYC!


日本は12月25日、クリスマスですね。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

マンハッタンの有名なクリスマスツリー&スケートリンクを
2ヶ所ご紹介します。

@ロックフェラーセンター
映画のシーンなどにもよく使われる有名なスケートリンク。
平日、週末問わず、すごい人です。
※ 写真では色がうまく出ていないのですが、ツリー全体に
色とりどりのライトが灯っています。
IMG_0425.JPG

違う角度からクリスマスツリーのアップ。
IMG_0469.JPG


@ブライアントパーク
ロックフェラーセンターよりも広々としたスケートリンク。
即お気に入りスポットになりました。(^^)
IMG_0308.JPG

サンタさんと一緒に写真を撮ってもらえるコーナーも人気。
IMG_0324.JPG

クリスマスツリーのアップ。
IMG_0366.JPG

有名なクリスマスソングが流れていて、とってもすてきな空間!
ずっと聴いていたかったです♪
ブライアントパークで流れていた曲をYouTubeからいくつか
ピックアップしてみました。(^^)

Have Yourself a Merry Little Christmas
Frank Sinatra(フランク・シナトラ)

Let it snow Let it snow Let it snow
Dean Martin(ディーン・マーティン)

White Christmas
Bing Croby(ビング・クロスビー)

すてきなクリスマスをお過ごしください〜♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 06:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

3年振りのN.Y. CAKE〜♪


マンハッタンで製菓用品を買おうと思ったら、N.Y. CAKE
行くべし!です。
IMG_0027.JPG


調理器具+製菓用品を買いたいということであれば、
Sur La TableWilliam Sonomaもよいですが、
製菓用品+デコレーション用品を探すなら、合羽橋の雰囲気
が漂うNY CAKEがおすすめ。


ベイキングカップだけでもこの品揃え。
※店内で写真撮るのは憚られるので、この一枚だけで。。
IMG_0071.JPG


NY CAKEには3年前にNYに来た際にも来たことがあり、
きらきらパウダーや雪の結晶のプランジャーなどを買いました。
その時のことをブログに書いたのですが、ブログ写真を整理
した時に記事も消しちゃったみたいです。(^^;;

あらためて調べたら記事残っていました。コチラ                   

今回は家から徒歩で来ることができる距離なので、すでに
3〜4回は来てるかも。(^^)

お店のマネージャーさんは相変わらずイマイチ愛想ないですが、
いろいろ相談してみると、親身になって聞いてくれて、実は
意外といい人だということがわかりました。(^^)


ちなみに、Wilton製品は向かいにあるMicheaslにも揃っています。
IMG_0021.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0014.JPG

↑上記の写真はNYに着いた翌々日に撮ったもの。
クリスマスまで3週間あるのにクリスマス商品40%OFF、
キャンディメルツは全品1.99$!さすがMichaels。

ちなみに、Michealsの隣にはTorader Joesもあります。
お菓子作りが好きな方にとってこの界隈はぜひ訪問したい
スポットかも。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 01:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

初ベイキング in Manhattan NYC


ニューヨークに来て初ベイキング!
キャロットケーキを焼きました。
IMG_0284.JPG


製菓用品はすべて船便で輸送中のため、限られた道具で
作りましたが、なかなかいいかんじの出来です。
ケーキ型はこれ以上増やしたくないため紙製のもので。。
型のサイズが大きかったので出来上がりが若干低めです。

写真でもわかるようにちょっと肌理が粗いですが、
焼きっぱなし系のパウンドケーキなので気にしません。
お味はイケます♪

こちらには粉もお砂糖もたくさんの種類があり、すべて日本
と違う規格なので、いろいろ試してみたいです。

今回は無漂白のcake flourを使いました。
All purpose flourの食感も好きなので、折みて試してみよう
と思います。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 00:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする