2016年01月31日

グルテンフリースイーツのErin McKenna’s Bakery


ビーガン、グルテンフリーのスイーツやカップケーキを作っているErin McKenna’s Bakeryに行ってきました。

こちらのお店のオーナーのErinさんはセリアック病(テニスのジョコビッチ選手と同じ病気)で、グルテンが入っている食物が食べられないのだそうです。

私はビーガンでもグルテンフリー信奉者でもありませんが、できるだけ安全な素材を使いたいと思っているので、このお店には興味がありました。

お店はロウア−イーストにあります。
IMG_1897.JPG

こちらはローフケーキのスライスが並んでいて、下の段にカップケーキがあります。大雪の翌週ということもあり、全体的に品揃えは少なめ。
IMG_1885.JPG

バニラカップケーキとバナナカップケーキをチョイス。
IMG_1891.JPG


カップケーキは1個4.95ドル(約600円)と、かなり高めですが、グルテンフリー小麦やお豆の粉を使うなど素材にこだわって作られているので仕方ないかなと思います。
ケーキはしっとり、フロスティングもぽってりとした食感で食べやすかったですが、フロスティング甘かった〜。(^^;;

身体のことを考えると、もうすこし甘さ控えめでもよいのでは?というかんじですが、アメリカの人々にはしっかり甘くないと受け入れてもらえないのかしら?とも思ったり。。。
あと、アガベシロップを使っていることも意外でした。hmmm...

でも、セリアック病の方々にスイーツを楽しむという門戸を開かれた功績は素晴らしいと思います。(^^)

ちなみに、セリアック病でない人々にとってグルテンフリー食や、グルテンフリーダイエットには賛否両論あります。私も思うところは多々あり、ざっくり言うと、アレルギーや不耐性がない限り、バランスよくいろいろ食べるのがよいのではないかなという意見です〜。


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年01月28日

バナナブレッドいろいろ試作中〜♪


バナナブレッドも配合を変えながら何度か焼いています。
日本では軽い食感のバナナマフィンを焼いていましたが、現在手元にマフィン型がないこともあり、ローフ型でずっしりタイプのバナナブレッド。
素材はすべてオーガニック。
粉は基本的にオールパーパス粉で、お砂糖はココナッツシュガーときび糖を混ぜたりいろいろ試しています。

IMG_2121a (640x459).jpg


ちなみに、私はずっしりしたバナナブレッドにはウォールナッツを入れたい派なのでたっぷり入れています♪
IMG_2137a (640x427).jpg


部屋の中で自然光で撮れる場所を見つけたのでそちらでパチリ。
家にあった丸型のサイズがかなり大きく、低めの仕上がり。(^^;;
でも味はバッチリ!ちなみにこちらはグルテンフリータイプ。
IMG_2276 (640x438).jpg

IMG_2289 (640x455).jpg


実はオールパーパスの食感になんとなく飽きてしまったのですが、このバナナブレッドはお気に入り。(^^)

以前は旅行先で食べるオールパーパス生地けっこう好きでしたが、こちらではマフィン類はほとんどがオールパーパスで若干飽きてしまいました。。

お料理もお菓子も、自分で選んだ素材を使って好みの食感のものを手作りするのが一番!と思います。

もちろん、たまには新しい味を求めて冒険も楽しいですよね。(^^)
引越し先はお洒落なカフェがたくさんあるエリアなので楽しみ♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年01月27日

バレンタイン製菓用品がいっぱい!


大雪から2日経ち、街はかなり落ち着いてきました。
雪は車道と歩道の間にこんもり寄せられていて、排気ガスでグレー色になっています。。(><)
ホント、札幌の景色を思い出します。(^^;;

先日(雪の前日)ユニオンスクエアのグリーンマーケットの帰りにNY CAKEの前を通ったところ、ショーウィンドウいっぱいにバレンタイン用品が並んでいたので、思わずパチリ!

IMG_1726.JPG

さすがアメリカ。Wilton製品が多いです。
ちなみにNY CAKEのお店の奥でWilton Classが受講できます。
IMG_1711.JPG

IMG_1714.JPG

アメリカンな色合いのカップケーキも。(^^;;
IMG_1705.JPG


欧米では、バレンタインデーは女性から男性に贈り物をするのではなく、お互いに贈り物を渡し合うかんじです。(ホワイトデーは日本独自の習慣ですね。。)

NY CAKEの前を通るとつい店内に寄ってしまうのですが、大量の製菓用品が船でこちらに向かっている最中で、これ以上増やすと大変なことになるので、購入には慎重に。。。(^^;;

そもそも、3年前の1ドル80円の時は何でもお買い得!状態で製菓用品も服もいろいろ買いましたが、円安が進んでいる現在は割安というわけでもないので購入意欲もそれほど湧かず。。。
ポンドも130円という、ユーロか?と思ってしまうレートの時はホントすべてがお買い得でした。(^^)

・・・というか、円換算する頭をそろそろ切り替えなきゃです。(^^;;

ちなみに、家の2ブロック先にManhattan Kitchen Supplyというニイミ的お店があり、ヘビロテで訪問しています。
ボウルやホイッパー、あとローストターキーを作る際のグッズもここで買いました。チェルシーマーケットのBowery Kitchenよりも品数豊富なのと、なにより近いので。。
あと、マディソンスクエアパークの近くにあるWhiskというお店もたまに覗きます。

が、そういうお店に行けば行くほど、合羽橋の偉大さを実感〜。
調理器具、製菓用品、包材用品が、個人用、業務用問わず一気に揃う街は海外どこ探しても無いと思います。
(米国、英国、ニュージーランドぐらいしか知りませんが・・・)

旅先の製菓用品店では、たとえばホノルルにExecutive Chefがありますが、多岐に亘りすぎてそれぞれの品揃えはイマイチでした。(↑あっここ昨年閉店してしまったそうです)

閉店といえば、ロンドンのチェルシーのJane Asherも閉店してしまいました。そういえば2年前に行った時、以前より商品コーナーが縮小されている〜と思いました。。

ロンドン郊外にあるSQUIRES KITCHENはシュガー好きの私たちにはたまらないお店ですが、ロンドンからけっこう離れています。。私はいつも車で行きますが、電車だと1時間ぐらいでしょうか。

合羽橋は東京が誇る街の一つだと思います。
渋谷のスクランブル交差点だけじゃなく、ニイミのコックさんの写真も撮ってどんどん紹介して〜というかんじです。

・・・と、話が飛びまくりましたが、みなさま、バレンタインまで2週間ちょっとです。すてきなスイーツ作り、がんばりましょう〜。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too


posted by koko at 10:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ニューヨーク、記録的大雪!(><)


昨日、NYCは記録的な大雪に見舞われました。(><)""

一昨日の深夜から雪が降り始め、昨日は一日中振り続け、昨晩の景色がこちら。
家の近所からタイムズスクエア方面にみた様子です。
IMG_1828 (480x640).jpg


昨日は14:30以降、緊急車両と除雪車以外は全面通行禁止となったため、車がまったく通っていない7th. Ave.を人々が歩いているという不思議な光景。。
普段はタイムズスクエアのネオンがかなりくっきり見えるのですが、雪が降っていてぼんやり。
サイエンスフィクション系の映画のワンシーンのようです。(^^;;

車道は定期的に除雪車が回ってきてくれてあまり雪は積もっていないですが、歩道周辺には雪かきで積まれた雪がこんもり。
札幌生まれの私にとっては、なんとなく懐かしい光景。(^^)
IMG_1834 (480x640).jpg


今回の雪は記録的な大雪で、夕方の時点でセントラルパークには25インチ(約60cm)の雪が積もったとのこと。その時点で史上3番目の記録だそうでした。

マンハッタンの人々は雪の対策に慣れていて、大雪当日お店が閉まることを予想して前日は買出しの人々でスーパーは激混み。(><)

案の定、昨日は最寄りのスタバを含め、ほとんどのお店も閉まっていました。従業員さんが出勤できない&帰宅できないことを考慮して休業にしているとのことです。
まるでクリスマス当日のようにほとんどのお店が閉まっていました。。

(おまけ)
何をやってるのか意味不明な写真ですが、寝る前にもう一度白い雪をむぎゅ〜っと踏みたくて夜中に外に出てみたときの写真です。(^^;;
IMG_1849.JPG


日本もかなり寒いようですね。。(><)
みなさまどうぞ暖かくしてお過ごしください。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

クランベリータルト焼きました♪


週末は関東地方に雪が降ったそうですね。
都内でも積もったところもあるとか。。

これまで比較的暖かかったマンハッタンも昨日、今日と氷点下
の日が続いています。
寒すぎて顔が痛い・・耳が痛いという気温です。brrrrr...(><)


話は変わって・・・
先日、主人の誕生日のお祝いにクランベリータルトを焼きました。
IMG_2097 (640x537).jpg

IMG_2036 (640x446).jpg


現在ハンドミキサーが無いので、ふんわり系よりもタルト系
のほうが失敗なく作れるのです。(^^)

ありえないぐらいお砂糖を控えた、かなり酸味の効いたタルト。
食材はすべてオーガニック。クランベリーは1袋使っています。
主人にも好評でよかった〜♪
また焼きたいと思います。(^^)

それにしても写真がイマイチですね〜〜。(ーー;)
部屋の照明がすべてダウンライトで、且つカウンターがウッディー
なので写真を撮るのに苦労しています。
部屋はウッディーな雰囲気というわけではないのですが、なぜか
キッチンのカウンターがこういうかんじなんです。(^^;;


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too