2016年02月27日

バニラとチョコカップケーキ試作の日々〜


ここ最近、バニラとチョコレートカップケーキの試作を続けています。。
め・げ・そ・う・・・(ーー;)

こちらは粉が乾燥しているんですね〜〜。
イギリスもそうですが、粉をふるう必要がないぐらいサラサラ。
オールパーパスはほぼ中力粉なのでサラサラですが、ケーキフラワーもけっこうサラサラ〜。
あと、粉の味があまりしない気がします(←個人的な印象)

バナナケーキやキャロットケーキはスパイスやナッツが入っているので粉の味のことはあまり気にならないですが、シンプル&味と食感を熟知しているバニラやチョコカップケーキは納得いかず試作の繰り返し。。

ということで、試作&試食しながら数カ月振りにクリームを絞ったりしてみました。トッパーは昨年レッスンであまった手持ちのものを組合せつつ、アリスのイースターというイメージで。(^^)
IMG_2756 (640x440).jpg

IMG_2733 (640x433).jpg


以前と違う素材で作るので同じ味を求めるのはそもそも無理なのかもですけど、何年も作り続けてきた味と食感なので求めちゃいますね。(^^;;
今回のチョコレートカップケーキは85点というかんじです。
あともうひとふんばり!

バナナやキャロットが納得いく味に近づいてきているので、バニラやチョコもついつい味の追及の旅に出ちゃっています。


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 14:18| kokoのカップケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする