2016年02月27日

バニラとチョコカップケーキ試作の日々〜


ここ最近、バニラとチョコレートカップケーキの試作を続けています。。
め・げ・そ・う・・・(ーー;)

こちらは粉が乾燥しているんですね〜〜。
イギリスもそうですが、粉をふるう必要がないぐらいサラサラ。
オールパーパスはほぼ中力粉なのでサラサラですが、ケーキフラワーもけっこうサラサラ〜。
あと、粉の味があまりしない気がします(←個人的な印象)

バナナケーキやキャロットケーキはスパイスやナッツが入っているので粉の味のことはあまり気にならないですが、シンプル&味と食感を熟知しているバニラやチョコカップケーキは納得いかず試作の繰り返し。。

ということで、試作&試食しながら数カ月振りにクリームを絞ったりしてみました。トッパーは昨年レッスンであまった手持ちのものを組合せつつ、アリスのイースターというイメージで。(^^)
IMG_2756 (640x440).jpg

IMG_2733 (640x433).jpg


以前と違う素材で作るので同じ味を求めるのはそもそも無理なのかもですけど、何年も作り続けてきた味と食感なので求めちゃいますね。(^^;;
今回のチョコレートカップケーキは85点というかんじです。
あともうひとふんばり!

バナナやキャロットが納得いく味に近づいてきているので、バニラやチョコもついつい味の追及の旅に出ちゃっています。


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 14:18| kokoのカップケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

アップルローズタルト@発酵女子会


先日、マンハッタンの友人宅で開かれた発酵女子会(内輪の手作り発酵食品持ち寄りパーティー)に参加しました。
友人宅はタワーマンションの上層階にあり、素晴らしい眺めと美味しい料理、楽しい会話でとっても幸せな時間を過ごしました。(^^)

当日は持ち寄り品目に加え、コネチカット州でいなわら亭というごはんサロンを主宰している友人のお料理も堪能〜♪

塩麹、味醂粕、ザワークラウト、ヤギ乳チーズ、生乳ヨーグルトなど発酵食品を使ったメニューはどれも絶品!

キャプチャhakko.JPG


友人のバースデーのお祝いも兼ねていたので、私はアップルローズタルトを持っていきました。
主催された女性がキャンドルを用意してくださって、みんなでお祝い。(^^)
IMG_2385 (1) (640x492).jpg

IMG_2581 (640x415).jpg


今回のケーキは、
オーガニック&乳製品不使用&砂糖控えめ&美しいケーキ
というリクエストで、ぎりぎりまで試作を続けました。(^^;

実はバレンタインに作ったものからいろいろグレードアップしてまして、タルト生地はよりサクサクに、カスタードクリームも卵黄の割合を増やしてさらにコクを出し、レモンカスタードにしました。

みなさんよろこんでくださってよかった〜。(^^)/

次回の発酵の会も楽しみです〜。


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 13:56| ニューヨークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

バレンタインアップルローズタルト♪


今年のバレンタインケーキはタルトを焼きました。
アップルスライスで作るローズタルト、一度作ってみたかったのです。(^^)

こちらは数日前に作った試作。
IMG_2506 (640x485).jpg


当日(前日の深夜)は大きなサイズで焼きました。
試作、本番ともタルト型を使わなかったので(試作はマフィン型、本番はケーキの丸型)タルト部分が深く、形も若干いびつですが、身内用ということで大目に見てもらうかんじで。。。(^^;;
IMG_2570 (640x478).jpg

IMG_2569 (640x432).jpg


ローズの下には豆乳で作ったカスタードクリームが入っています。
来週、友人の集まりにスイーツを持って行く予定があり、「乳製品無し&美しいケーキ」というリクエストを受けていて、このタルトはその試作も兼ねて作りました。なので、タルト生地もバター無し。
乳製品をまったく使わなかったこと、主人は気がつかなかったそうです。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

クランベリータルト、グラノーラのせバージョン♪


今日は2月14日バレンタインデー。
バレンタインスイーツ手作りされた方も多いと思います。
いかがでしたか??
私も作りました〜。写真は後日アップしますね。(^^)

今日はユニオンスクエアマーケットで買ったクランベリーを使って焼いたタルトのお話し。
今回はグラノーラをのせてみました。
IMG_2258.JPG


ホールの写真はこちら。
夕方焼きあがって夕食に食べたので自然光で写真が撮れませんでした。やっぱり写真は自然光が一番です。(^^;;
IMG_2185.JPG


前回のクランベリータルトはこちら

タルトというよりも、クランベリークランブルというかんじ。
甘酸っぱくてサクサクで美味しいです。

実は、クランベリーオレンジパウンドも何度かトライしているのですが、なかなか好みの食感にならず苦戦しているうちにクランベリーの季節が終わってしまいました。
今年の秋に再度トライしたいと思います。
私は生のクランベリーのケーキが好きで、ドライクランベリーではダメなのです・・・(^^;;

もう15年以上前になりますが、スタバで売っていたクランベリーオレンジマフィンに超はまったことがあって、復活を願っていたのですが、それっきり店頭でみることが無く・・・
どうにか記憶の中にあるその味を再現したい!のです。

クランベリーとオレンジはアメリカでは人気の組合せで、マフィン、スコーン、パウンドケーキといろいろな商品が出ていますが、好みの味、食感のものに出会えていなくて、無いなら作ろう!というわけで挑戦は続きます。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年02月12日

ユニオンスクエアのグリーンマーケット♪


ニューヨークでは様々なところでグリーンマーケット(ファーマーズマーケット)が開かれていて、近郊の農家さんのお野菜などを買うことができます。
東京では、青山の国連大学前で週末に開かれるファーマーズマーケットが人気ですよね。

私がよく行くのはユニオンスクエアのグリーンマーケット
マンハッタン内ではここが一番有名で、規模も大きいです。

週に4回、月、水、金、土の朝8時から夕方の6時まで、オーガニックのお野菜、パン、スイーツ、チーズ、生ハチミツなど、たくさんのお店のテントが並びます。
曜日によって出店しているお店が違います。

IMG_1649.JPG


冬はリンゴがたくさん出ます。
IMG_1629.JPG


こちらのお店にもリンゴが出ていますね。手前は玉ねぎ。
季節のものしか並ばないので、冬場は葉物が少なく、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどが多いです。すべてがオーガニックというわけではないですが、近郊の農家の方々が丹精込めて育てたお野菜を買うことができます。形がいびつなものや、不揃いなものも並んでいます。
お野菜はほとんどが量り売り。1パウンド毎の値段が書かれています。
IMG_1643.JPG


こちらのお店でグルテンフリーのクランベリーマフィンを買いました。けっこうボリュームがあってお腹いっぱい。
IMG_1694.JPG


この写真は1月初旬に撮ったもの。
クランベリーのシーズンが終わるギリギリのタイミングでした。
IMG_1623.JPG

このお店でハーフパウンド(230g弱)クランベリーを買いました。
次回のブログでは、そのクランベリーで作ったタルトの写真をアップしますね〜。


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 05:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする