2016年03月02日

スペルト粉でキャロットケーキ♪


カップケーキの試作と並行して、キャロットケーキ、バナナブレッドなどをさらにヘルシーにするために、レシピの改良を重ねています〜。
今回はキャロットケーキにスペルト粉(古代小麦)を使ってみました。

IMG_2796 (640x470).jpg

IMG_2801 (640x427).jpg


スペルト粉とは、さまざまな品種改良がおこなわれる前の古代種小麦の粉です。
ちなみに、小麦アレルギーやセリアック病などは度重なる品種改良によって小麦のグルテンの質が変わってしまったことが原因と言われていて、実際、スペルト粉ではアレルギーが出にくいとも言われています。

スペルト粉はこちらでは普通にスーパーに並んでいて、手軽に手に入り、おもにパンに使われます。ケーキに使うこともできますが、ちょっとクセがあるのでふんわりしたスポンジ系のケーキに使うのはむずかしいかな。。
私はスパイスの効いた焼きっぱなし系ケーキで配合をいろいろ試し中。(^^)

レッスン再開はのんびり検討中。
まずはこちらの粉に合うようレシピを手直し中です〜。

みなさまにお願いがあります〜。

にほんブログ村
  ↑
上のアイコンをクリックお願いします。(^^)
ブログ村のカテゴリーを【ニューヨーク情報】に変えました。
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪



facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too