2016年08月23日

パリ最古のパティスリー、ストレー(Stohrer)♪


パリで一番古いお菓子屋さんストレー(Stohrer)に行ってきました。
モントルグイユ通りの真ん中あたりにあります。
Toshi Yoroizukaの鎧塚さんもこちらで2年ほど修行されたことがあるそうです。
IMG_6820.JPG


ショーケースには色とりどりのケーキがいっぱい♪
下段にはプティガトー、中段にはタルト、上段にはマジパン菓子やクッキーが並んでいます。
IMG_6798.JPG


こちらの写真の左上にあるケースにはさりげなくマカロンが詰め込まれています。ストレーのマカロン、どういうお味なのかなと思ってコーヒー味を購入、その場で食べてみました。
美味しかったです。(^^)
IMG_6799.JPG


お持ち帰り用にはババシャンティとパリブレストを選びました。
女性の店員さんがとっても親切で、写真を撮っているあいだ箱を支えてくれました。(^^)
IMG_6795.JPG


ストレーはお惣菜も豊富。
老舗のお惣菜で夕食もいいなあと思い、いろいろ買って帰ることに。(^^)
IMG_6794.JPG

IMG_6858.JPG

IMG_6861.JPG


白身のお魚のクリームリゾット、ポークパテのパイ包み、蟹のファルシを買ってきました。
IMG_6872.JPG


クリームリゾットの右の2つの山はお魚(キノコを巻き込んであります)左の山はリゾット。クリームソースは濃厚で酸味も効いています。
パテのパイ包みもファルシも濃いめの味付け。
ワインに合う味に仕上げてあるのかなと思いました。
他にサラダとバゲットを添えれば2人分の夕食に十分な量。(^^)
stohrer2.JPG


私はお酒が苦手なのですが、お酒のきいたお菓子(ブランデーケーキやフルーツケーキなど)は大好き。そしてトライフルのようにシロップが染み込んでいるケーキが好きなのでババ(別名:サバラン)は大好物なんです。
ストレーのババ、ラムの味かなりきいていますが美味しかった〜。

レストランに行かずとも老舗の味を楽めた夜でした♪


ブログランキングへの参加を再開しました。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
  ↑
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪
posted by koko at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする