2016年08月17日

エシレバターが2.7ユーロ!


外食が続くとおうちごはんが恋しくなりますよね。
今回私はボウルいっぱいのムール貝、ペスカトーレ、ホタテの香草グリルなど、シーフードをよく食べているかも。
dinner in paris3.JPG

我が家は夕食は家でとるのが好きで、それは旅行中も変わらず。
とくにランチを外で食べた日などは夕食は家で軽く済ませたいかんじ。
スープを作り置きしておいて、サンドイッチ(ハム&チーズなど)とサラダ、もしくはパスタを茹でるというパターンが多いかな。
IMG_5986.JPG

今回は、バゲットはPAUL、その他の食材はMONOPRIXやMarks&Spencerで買うことが多いです。
素材がよいので、手間をかけなくても美味しい食事が出来上がるのはうれしい〜。

先日作ったトマトソースのパスタはレストランのパスタより美味しかったかも〜!
おそらくオーガニックスーパーで買ったオリーブオイルやトマトピュレのおかげかなと。。。

日本で買うと2,000円以上するエシレバターは2.7ユーロ(250g)!
(クッキーも焼こうと思っているので無塩バターを購入)
IMG_5985.JPG

エシレバター初めて食べました。
なかなか美味しいですが、ちょっとミルキーすぎるかな。。
個人的には、NYで普段食べているKerrygold(アイルランドのグラスフェッドバター。3.69ドル/226g)のほうが好きかも〜。
好みには個人差があるので、あくまでも私の感想ということで。(^^;

エシレは米国では8ドルぐらいで通販で売っているのを見かけたことがあります。(店頭では見たことないです)○○ドル以上クール便無料というサービスは米国には無いので、通販で買ったら送料がすごいことになりそう。。(^^;;


ブログランキングへの参加を再開しました。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
  ↑
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪
posted by koko at 05:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

パリの製菓用品のお店 4軒ご紹介♪


パリの製菓用品店をご紹介します〜。
場所はレアルと呼ばれる地区で、以下4軒はおたがい近くにあってはしごできます。(^^)
近くには”パリの胃袋”とも言われるモントルグイユ通りがあるので、腹ごしらえしてから回るもよし、回ってお腹を空かせてから食事をするもよし、いろいろプランがたてられるエリアです。(^^)


E. DEHILLERIN(エ ドゥイルラン)
http://eshop.e-dehillerin.fr/
シャンゼリゼから歩いて行ったので、最初に着いたのがこのお店。
こちらは製菓用品よりも調理器具のほうが充実しているかんじでした。。口金や型も売っていましたが、買いたいなと思うものはあまりなかったかな〜。
IMG_5854.JPG


La Bovida (ラ ボヴィダ)
https://www.mybovida.com/
2軒目はこちら。
2階もあるわりには置いてある商品が少なめな印象〜。
お客さんも少なめ〜。(^^;;
IMG_5857.JPG

IMG_5862.JPG


MORA
(モラ)
http://www.mora.fr/
La Bovidaのほぼはす向かい見当の場所にあります。
製菓用品はお店は行ってすぐ右のエリア(小部屋?)と奥のエリアにあり、右のエリアにはデコレーショングッズがいっぱい〜。
でも、ウィルトン製品など他の国でも普通に買えるものも〜。(^^;;
奥のエリアにはチョコレートの型やマトファーの商品など、フランスで買いたい系のものがいろいろありました。
IMG_5865.JPG


Déco Relief(デコ レリーフ)
http://www.deco-relief.fr/
一番買い物をしたのがここ。
デコレーションをする人にはこのお店が一番魅力的かも。
(色素やフレーバーが豊富ですが、食品についてはフランス国外で食用として使えるかどうか注意が必要です〜)
IMG_5868.JPG

IMG_5869.JPG


MORAとDéco Reliefでいろいろ購入〜。
MORAの手提げ袋がパリっぽくてステキ♪
IMG_5876.JPG


合羽橋やイギリス、ニューヨークのお店を見てしまっているので、品揃え豊富でときめく〜というかんじではなかったですが、製菓用品店を回るのは楽しいですよね。(^^)


ブログランキングへの参加を再開しました。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
  ↑
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪
posted by koko at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ラデュレに行ってきました♪


ラデュレ(シャンゼリゼ店)に行ってきました。(^^)
午後はかなり混んでいてお店の外まで人が溢れていますが、午前中は空いています。
IMG_5750 (640x480).jpg

前回はマカロンを買ったので、今回はケーキを買おうと決めていました。(^^)
FullSizeRender (640x480).jpg

IMG_5771 (640x480).jpg

Saint-Honore Rose Framboise(サントノレ・ローズ・フランボワーズ)を購入〜。
クレームシャンティは甘さ控えめ&軽い食感で食べやすいですが、けっこう香料が効いています。
IMG_5794 (640x480).jpg


滞在先が2区からシャンゼリゼ界隈(ラデュレから2〜3ブロック)に移ったので、かなり通っちゃうかも。(^^)
(実は今朝、朝食にパンペルデュを食べてきました)

いろいろアップしていきます〜。


ブログランキングへの参加を再開しました。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
  ↑
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪

posted by koko at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

友人の写真展 in SoHo ♪


先日、SoHoに友人の写真を見に行きました。
彼女は先月までロウアーイーストのレストランで個展を開いていて、そちらには伺えなかったのですが、場所を変えてSoHoのヘアサロンで一部の写真が延長展示されているとのことだったので出かけてきました。(^^)

現在は3点だけですが、さらに追加で数点展示されるそう。
写真というよりArtです!(^^)
IMG_5632 (800x784).jpg

IMG_5640 (800x579).jpg

友人のWebsiteはこちら
とくにお花の写真がステキ〜♪

写真を見た後はヘアサロンの近所のタルト屋さんで一緒にランチを楽しみました。(^^)
IMG_5652 (800x603).jpg

IMG_5646 (800x669).jpg

IMG_5645 (800x672).jpg

お土産にお花のクッキーを持っていきました。
喜んでもらえてよかった〜。(^^)
IMG_4663 (1024x758)b.jpg

IMG_4661 (1024x683)b.jpg


ニューヨーク20年以上住んでいる友人は面白くて博識で、いろいろな話に花が咲き、お店から出てからも話が止まらず、気がついたら7時間近く話していました。(^^;;

実は私も若い頃お花の写真を撮っていた時期がありまして。。
当時はフィルム&紙焼き時代で、たびたびの引越しでほとんど手元に残っていないのですが、データに残していたものが数枚あるので載せてみますね。
kokopics4.JPG

友人は写真、私はケーキデコレーションと、表現の場は違いますが、いろいろ話す中で創作意欲が湧いてきました〜。(^^)


ブログランキングへの参加を再開しました。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
  ↑
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪

posted by koko at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ホールフーズマーケット本日オープン!


ホールフーズマーケット ウィリアムズバーグ店がオープンしました。(^^)
9時開店で先着250名にトートバッグが配られることのこともあり、朝8時すこし前に行ってみると、すでに10人ほど並んでいました。
IMG_5380.JPG


待っているあいだ、ミネラルウォーターやコーヒー、プロテインバー、クロワッサンなどが配られました。(^^)
IMG_5387.JPG


あっという間に長い行列ができてびっくり。
中にはキャンピングチェア持参の強者も。(^^;;
IMG_5454 (2).jpg


ブレッドブレイキング(開店祝いセレモニー)の様子。
(手前に撮影用のマイクが写り込んでます^^;;)
IMG_5410.JPG


1階はデリやカフェがメインで、生鮮食品の売り場は地下。(ホットバーやサラダバーも地下にあります)
地下にはほぼ一番乗り状態だったので閑散としたかんじで写っていますが、このあと大勢の人が押し寄せました。
IMG_5417.JPG

IMG_5419 (800x550).jpg


ケーキコーナーにはウィリアムズバーグブリッジを模したケーキも。
IMG_5431.JPG

IMG_5440 (1024x768) (800x600).jpg


今日はマンハッタンで用事があり、お腹もすいていたので帰りに寄ってみました。

ホールフーズのバーはけっこうなお値段(9.49$/1LB)なので極力買わないぞ〜と心に決めていたのに、つい。。。
オープン初日なのでよしとします。(^^;;
IMG_5478 (800x600).jpg

ズッキーニやパプリカのロースト、パスタサラダ、タイカレー、スペアリブなどちょっとずつ盛って約13ドル。+TAXで約14ドルなり。
それぞれかなり控えめに盛りましたが、気前よく盛ったら軽く20ドル行っちゃいます。(^^;;

いつも外から覗いていたカフェエリア。やっと中から外を見ることができました。(^^)
IMG_5487 (800x600).jpg


今週末はアップルストアがオープン。
またすごい人出になりそう。。(^^;;

posted by koko at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする