2017年01月22日

2段のハーレーダビッドソンバースデーケーキ♪


先日、主人の誕生日に2段のバースデーケーキを作りました。
当初はフラワーケーキにする予定で進めていましたが、路線を変更し、一点(二点?)豪華主義で真紅の薔薇とハーレーダビッドソンのエンブレムをのせた2段のNaked Cakeにすることに。(^^)
IMG_7059 - コピーd (800x800).jpg


エンブレムはチョコレート(キャンディ)でできています。
深みのある色を出すために何度も重ね塗りしました。(^^)
大きな薔薇を作ったのは超ひさびさ〜。
IMG_7061a (798x800).jpg


中身は主人の大好きなビクトリアスポンジ。
ビクトリアスポンジは英国の伝統的なケーキで、あいだにクリームとベリー類(ラズベリーやストロベリーなど)のジャムが挟んであるシンプルなケーキです。
日本でイチゴのショートケーキが定番で常に人気があるように、イギリスでは定番のケーキ。日本のスポンジケーキよりもしっかりした生地です。
そちらを3層にして、手作りのラズベリージャムとバタークリームを挟みました。食べる時はたっぷりのホイップクリームと一緒に。(^^)
IMG_7100 (1280x964) (800x603).jpg


私はデコレーションアイテムは食べずに取っておくタイプで、現在、薔薇はエントランス近くに飾ってあります。(^^)
IMG_7117 (1280x985) (800x616).jpg


明日はリクエストによりバレンタインケーキポップスレッスンを開催します。
1年半近くぶりのレッスン、ドキドキですが超楽しみ〜♪


タイムリーに写真が見られるインスタはこちら。
https://www.instagram.com/kokos_cupcakes_ny/

cakes by kokoのウェブサイトはこちら。
http://www.cakesbykoko.com/

ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2017年01月11日

真紅の薔薇のバースデーケーキポップス♪


年が明けてもう10日も経ってしまいました〜。
今年はまめにブログアップをと言いつつ、さっそくご無沙汰気味です。(^^;;

昨年末、バースデーケーキポップスのオーダーをいただきました。
お誕生日を迎えられる方からバースデーディナーにお越しくださったゲストの方々へプレゼントされたいとのことでご相談いただきました。
IMG_6890 - コピーa (800x800).jpg


その方は華やかなオーラ&目ヂカラのあるステキな方なので、これはもう秒速で真紅のローズに決定!(^^)
IMG_6897 (800x780).jpg


ケーキポップスのデザインは基本的にカスタムなので前もって試作をします。
こちらが試作時のもの。
ローズがちょっと小さかったので本番(?)の時は少し大きめに〜。
IMG_6740 (800x713).jpg

真紅のローズのおかげで昨年はとってもゴージャスな仕事納めになりました。(^^)


タイムリーに写真が見られるインスタはこちら。
https://www.instagram.com/kokos_cupcakes_ny/

cakes by kokoのウェブサイトはこちら。
http://www.cakesbykoko.com/

ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2017年01月05日

アップルローズタルト for 新年会2017♪


みなさま、あけましておめでとうございます!

元旦の夜にマンハッタンの知人宅で行われた新年会に、アップルローズタルトとミニカップケーキを持って伺ってきました。

この日は約20名が集まり、乾杯の後、まずはみんなで豪華なお節料理を堪能!
newyearsparty.jpg


ニューヨークでこんなにおいしいお節料理が食べられるとは感激でした!
とくに感動したのはそれぞれのお料理の丁寧な作業。
たとえば煮物の蓮根は丁寧に面取りがしてあり、ニンジンはお花の型で抜いてさらに包丁が入っていました。里芋など煮崩れしないように別に煮て仕上げられたそう。
なます、きんぴら、数の子、昆布巻、田作り、ちらし寿司、ほかにも持ち寄りのヤムウンセン、チキンウィングなどが並び、どれも美味しかったです!(^^)

また、奥にもうひとつテーブルがあって、そちらにはロールキャベツや持ち寄りのおでんなどが並んで、お腹いっぱい幸せいっぱいの年明けでした。(^^)

デザートのタルト、当初はシンプルなものにする予定でしたが、お正月なので華やかなものをと思い、アップルローズタルトにすることに♪
写真では分かりにくいですが、今回のタルトは9インチで12人分ぐらい取れる大きさ。
タルト台を焼き、カスタードを作ってから、オーガニックアップルを皮ごとスライス→シュガー&レモン汁&シナモンでしんなりさせたのち→クルクル巻き巻き〜。
IMG_6934a (800x776).jpg

そしてケール&ラズベリーのミニカップケーキ。
ホリデーシーズンということでスノーフレークとホーリーリーブス。
FullSizeRender[1].jpg


笑顔いっぱいの新年会に参加できて、楽しい年明けとなりました!

昨年は、とくに年の後半、ブログの更新が滞り気味でしたが、もう少しまめにアップしていきたいなと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)


cakes by kokoのウェブサイトはこちら。
http://www.cakesbykoko.com/

ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年12月31日

カスタムケーキポップス for ダンスパフォーマンスイベント


ブログ思いっきりご無沙汰しています。。
今年もあと2日、あっ、日が変わってしまったのであと1日!
ブログに書きたいこと、3つ4つ5つあるのですが、まずはカスタムデザインのケーキポップスのお話から。

ちなみに、インスタグラムは比較的タイムリーに、かつ過去のワークも載せているので、よろしかったらご覧ください〜。(^^)

先日、ダンスのパフォーマンスイベントのためにケーキポップスを作りました。
日本の神話に基づいたお話のパフォーマンスで、地球、月、太陽のモチーフでというリクエスト。

地球の青、月の黄色、太陽の赤、太陽は赤いローズのつぼみで表現し、挿し色としてモスグリーンのヒイラギを添えました。
IMG_6702a (800x756).jpg

IMG_6712 - コピー (800x691).jpg

写真では分かりにくいかもですが、月にはゴールドの食用キラキラパウダーを塗っています。
こちらの月、この大きさと形に決まるまではかなり時間がかかり、また、ダミーで作ったものと実際に作ったものにアングルと厚みに若干差があってすべて作り直したり・・・裏舞台ではいろいろあります。

が、すべて出来上がった時の達成感や、お引渡しした時に喜んでくださっている様子を拝見したりするとまたがんばろう!と思っちゃいます。
よろこんでいただけてうれしいです。(^^)

cakes by kokoのウェブサイトはこちら。
http://www.cakesbykoko.com/

ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年12月12日

幻想的なケーキポップス @のりま*えるまさんレセプションパーティー


先日、ドイツ在住の画家、のりま*えるまさんのレセプションパーティーがマンハッタンのグローバル・ラボで行われ、そちらで出されるスイーツのご注文をいただきました。
いなわら亭のCommyさんのアペタイザー、私のスイーツというコラボです。
ケーキポップスのデザインについては「のりま*えるまさんの絵のイメージで、かつkokoらしさも出して作ってほしい」とのリクエスト。

のりま*えるまさん(通称:のんちゃん)はパープルやイエローの色合いで幻想的な絵を描かれるのですが、私はこの色の組み合わせはめったに使わないので、シンプルなデザインの白いケーキポップスに色味はリボンなどで表現しようと思っていました。

・・・が、ふとアイディアが浮かび、のんちゃんカラーで水彩画タッチのケーキポップスに仕上げることにしました。(^^)

お持ちしたのがこちら。
IMG_0064 (800x587)a.jpg

IMG_0041 (800x752).jpg

kokoのケーキポップスはアメリカンなケーキポップスと比べてかなり甘さ控えめ。しっとり&ねっとりした食感はクセになるかも。(^^)

レセプションパーティーにはたくさんの方がいらしてとても賑やかな雰囲気。
いなわら亭のCommyさんのアペタイザー、どれも美味しかった〜♪(^^)
IMG_0048 (800x600).jpg

私、この日ほとんど写真を撮っていなかったようで、肝心ののんちゃんの絵の写真も撮りそびれてしまいました。(^^;;

会場にずっと流れている曲(映像)がこちら。
心にしみわたるような音楽、そしてラストシーンにじ〜んと来ます。。


個展は明日、12月14日まで開催されています。
Global Labo, Inc. (グローバルラボ)
545 8th Ave. Suite 1410 New York,
NY 10018

ご興味ある方はぜひ♪


cakes by kokoのウェブサイトができました。
http://www.cakesbykoko.com/
カップケーキオーダーはこちら
http://www.cakesbykoko.com/order


ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too