2016年12月12日

幻想的なケーキポップス @のりま*えるまさんレセプションパーティー


先日、ドイツ在住の画家、のりま*えるまさんのレセプションパーティーがマンハッタンのグローバル・ラボで行われ、そちらで出されるスイーツのご注文をいただきました。
いなわら亭のCommyさんのアペタイザー、私のスイーツというコラボです。
ケーキポップスのデザインについては「のりま*えるまさんの絵のイメージで、かつkokoらしさも出して作ってほしい」とのリクエスト。

のりま*えるまさん(通称:のんちゃん)はパープルやイエローの色合いで幻想的な絵を描かれるのですが、私はこの色の組み合わせはめったに使わないので、シンプルなデザインの白いケーキポップスに色味はリボンなどで表現しようと思っていました。

・・・が、ふとアイディアが浮かび、のんちゃんカラーで水彩画タッチのケーキポップスに仕上げることにしました。(^^)

お持ちしたのがこちら。
IMG_0064 (800x587)a.jpg

IMG_0041 (800x752).jpg

kokoのケーキポップスはアメリカンなケーキポップスと比べてかなり甘さ控えめ。しっとり&ねっとりした食感はクセになるかも。(^^)

レセプションパーティーにはたくさんの方がいらしてとても賑やかな雰囲気。
いなわら亭のCommyさんのアペタイザー、どれも美味しかった〜♪(^^)
IMG_0048 (800x600).jpg

私、この日ほとんど写真を撮っていなかったようで、肝心ののんちゃんの絵の写真も撮りそびれてしまいました。(^^;;

会場にずっと流れている曲(映像)がこちら。
心にしみわたるような音楽、そしてラストシーンにじ〜んと来ます。。


個展は明日、12月14日まで開催されています。
Global Labo, Inc. (グローバルラボ)
545 8th Ave. Suite 1410 New York,
NY 10018

ご興味ある方はぜひ♪


cakes by kokoのウェブサイトができました。
http://www.cakesbykoko.com/
カップケーキオーダーはこちら
http://www.cakesbykoko.com/order


ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年12月06日

バースデープリンセスアイシングクッキー♪


12月に入り、街のいたるところでモミの木の販売も始まっています。ホリデーシーズンのニューヨークはやはり魅力的ですね♪

サンクスギビングのすこし前に、バースデーアイシングクッキーのオーダーをいただいたのでご紹介します〜。
プリンセスモチーフのデザインとのリクエストで、ティアラ、ガラスの靴など検討した結果、ドレスのクッキーにすることに。(^^)

ローズの地模様のピンクのドレスをデイジーとレースで飾りました。
プリンセス柄の紙皿に載せてラッピング♪
絵柄のついている紙皿はtoo muchかなと思いましたが、クッキーの後ろに台紙がほしかったのと、ティアラやハイヒール、ハンドバッグ、ネックレス、リングなどドレスにぴったりの絵が描かれてたのでこちらに載せることにしました。
IMG_5779 (1024x970)a.jpg


写真では塗りつぶしてありますが、それぞれドレスの下にパーティーに参加されたお友達のお名前を入れました。
bday_remi-chan2a.jpg


かなり大きなサイズで凝ったデザインですべて仕上がった時にはかなりの達成感〜!
お嬢さま、そしてお友達やお友達のお母さま方などみなさん喜んでくださったと伺い、とってもうれしかったです〜!(^^)
オーダーありがとうございました♪


cakes by kokoのウェブサイトができました。
http://www.cakesbykoko.com/
カップケーキオーダーはこちら
http://www.cakesbykoko.com/order


ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年11月24日

バースデーパーティーにサプライズケーキをお届け♪


昨日アップしたケーキポップスの翌日、バースデーケーキのお届けに行ってきました。
パーティーのこともケーキのこともすべてサプライズ、レイヤーケーキご希望、見栄えのするゴージャスなものを〜というリクエストでした。(^^)

バースデーの主役はとってもエレガントな女性。
色合いはピンク&シャンパンゴールド、ケーキのまわりはすべてローズパイピングで仕上げました♪

会場でのショット。
15151088_1177647198993665_848004474_n - コピー.jpg


お届け前の写真。
(バースデートッパーを挿した状態の写真も撮ればよかった。。^^;;)
IMG_9339c (1024x1009).jpg


ケーキをカットするとそこにもサプライズ!ということでケール生地にしました。
ピンクとグリーンの組み合わせってステキですよね。
IMG_9347a (1024x973) (800x760).jpg

8インチ(パイピングがとってもボリューミーなので9インチの仕上がり)の5層のケーキは、高さもあるとってもゴージャスなケーキとなりました。
※ 上の断面の写真は試作のものを使って事前に一度デコレーションをしたもので撮ったので、厚みが不揃いですが、本番のケーキの厚みは均等です。(^^)

ケールもラズベリーもオーガニック、そして甘さ控えめなので、一般的なレイヤーケーキに比べてだんぜんヘルシー♪

ルックス、お味とも、みなさまにご好評いただけたようです!
サプライズ演出のお手伝いをさせていただき、うれしかったです。

Happy Birthday!(^^)/


cakes by kokoのウェブサイトができました。
http://www.cakesbykoko.com/
カップケーキオーダーはこちら
http://www.cakesbykoko.com/order


ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年10月01日

エレガントなアイシングクッキー for NY式部会


マンハッタン、NY近郊、NJ等にお住まいのママさん達から”NYの母”と慕われてきた青木理恵さんがこのたび日本に本帰国されることとなり、送別会が行われました。
当日お越しになったみなさまへ理恵さんからのお土産として差し上げるアイシングクッキーを作らせていただきました。

理恵さんとは昨年12月のクリスマスバザールで初めてお会いして、笑顔がステキな方だな〜というのが第一印象。
とっても大らかで魅力的な女性です。(^^)

”理恵さん=お花”のイメージがあったので、ローズをあしらったデザインにしました。
cookies for rie-san1.jpg

IMG_4891 (800x557)x.jpg


70枚のアイシングクッキーを一気に仕上げるのは今回が初めて。その前々日のイベントでもカップケーキのご依頼をいただいていて日程が詰まっていたことから、パイピングは最小限にして、事前に少しずつアイテムを作ってそれらを組み合せるデザインにしました。

フレーム型のクッキーに落ち着いた色味のブルーのアイシング、ゴールドのレースにシュガーペーストで作ったローズをのせたデザイン。(実物は写真よりもっと落ち着いた色です)
IMG_4875 (1024x656)a.jpg


丸いクッキーにシュガーのレースとロイヤルアイシングで作ったローズをのせて葉っぱを絞ったもの。
IMG_4886 (1024x683)a.jpg


お花作りからクッキー作り、個装、箱詰めまで数日にわたる作業となりましたが、みなさまとても喜んでくださってうれしかったです〜。

実は、NY式部会で「ママさん&お子さまが楽しめるデコレーションレッスンを〜」という話も進みつつあったので、このたびの本帰国は残念。。

もしかしたら、NY郊外のハリソン式部会にてレッスン開催させていただくかもしれません〜。(^^)


cakes by kokoのウェブサイトができました。
http://www.cakesbykoko.com/
カップケーキオーダーはこちら
http://www.cakesbykoko.com/order


ブログランキングに参加しています。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
 

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年08月09日

マカロン・マカロン♪


ホールフーズで買ってきたピスタチオマカロンにロイヤルアイシングでデコレーションをしてみました。
IMG_4722 (1024x666)d.jpg


ブラッシュエンブロイダリーはけっこう好きな技法。
本当は金箔をふりたいところなのですが手元にないのでgoldのedible flakesで。
マカロンってあんまり得意なスイーツではないですが、キュートなルックスはやっぱり魅力的♪
IMG_4723 (1024x677)e.jpg


それではパリに行ってきます〜。


ブログランキングへの参加を再開しました。
下のアイコンクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村
  ↑
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪