2016年03月02日

スペルト粉でキャロットケーキ♪


カップケーキの試作と並行して、キャロットケーキ、バナナブレッドなどをさらにヘルシーにするために、レシピの改良を重ねています〜。
今回はキャロットケーキにスペルト粉(古代小麦)を使ってみました。

IMG_2796 (640x470).jpg

IMG_2801 (640x427).jpg


スペルト粉とは、さまざまな品種改良がおこなわれる前の古代種小麦の粉です。
ちなみに、小麦アレルギーやセリアック病などは度重なる品種改良によって小麦のグルテンの質が変わってしまったことが原因と言われていて、実際、スペルト粉ではアレルギーが出にくいとも言われています。

スペルト粉はこちらでは普通にスーパーに並んでいて、手軽に手に入り、おもにパンに使われます。ケーキに使うこともできますが、ちょっとクセがあるのでふんわりしたスポンジ系のケーキに使うのはむずかしいかな。。
私はスパイスの効いた焼きっぱなし系ケーキで配合をいろいろ試し中。(^^)

レッスン再開はのんびり検討中。
まずはこちらの粉に合うようレシピを手直し中です〜。

みなさまにお願いがあります〜。

にほんブログ村
  ↑
上のアイコンをクリックお願いします。(^^)
ブログ村のカテゴリーを【ニューヨーク情報】に変えました。
ニューヨーク関連のブログもたくさん載っているので、ぜひ♪



facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年02月15日

クランベリータルト、グラノーラのせバージョン♪


今日は2月14日バレンタインデー。
バレンタインスイーツ手作りされた方も多いと思います。
いかがでしたか??
私も作りました〜。写真は後日アップしますね。(^^)

今日はユニオンスクエアマーケットで買ったクランベリーを使って焼いたタルトのお話し。
今回はグラノーラをのせてみました。
IMG_2258.JPG


ホールの写真はこちら。
夕方焼きあがって夕食に食べたので自然光で写真が撮れませんでした。やっぱり写真は自然光が一番です。(^^;;
IMG_2185.JPG


前回のクランベリータルトはこちら

タルトというよりも、クランベリークランブルというかんじ。
甘酸っぱくてサクサクで美味しいです。

実は、クランベリーオレンジパウンドも何度かトライしているのですが、なかなか好みの食感にならず苦戦しているうちにクランベリーの季節が終わってしまいました。
今年の秋に再度トライしたいと思います。
私は生のクランベリーのケーキが好きで、ドライクランベリーではダメなのです・・・(^^;;

もう15年以上前になりますが、スタバで売っていたクランベリーオレンジマフィンに超はまったことがあって、復活を願っていたのですが、それっきり店頭でみることが無く・・・
どうにか記憶の中にあるその味を再現したい!のです。

クランベリーとオレンジはアメリカでは人気の組合せで、マフィン、スコーン、パウンドケーキといろいろな商品が出ていますが、好みの味、食感のものに出会えていなくて、無いなら作ろう!というわけで挑戦は続きます。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年01月28日

バナナブレッドいろいろ試作中〜♪


バナナブレッドも配合を変えながら何度か焼いています。
日本では軽い食感のバナナマフィンを焼いていましたが、現在手元にマフィン型がないこともあり、ローフ型でずっしりタイプのバナナブレッド。
素材はすべてオーガニック。
粉は基本的にオールパーパス粉で、お砂糖はココナッツシュガーときび糖を混ぜたりいろいろ試しています。

IMG_2121a (640x459).jpg


ちなみに、私はずっしりしたバナナブレッドにはウォールナッツを入れたい派なのでたっぷり入れています♪
IMG_2137a (640x427).jpg


部屋の中で自然光で撮れる場所を見つけたのでそちらでパチリ。
家にあった丸型のサイズがかなり大きく、低めの仕上がり。(^^;;
でも味はバッチリ!ちなみにこちらはグルテンフリータイプ。
IMG_2276 (640x438).jpg

IMG_2289 (640x455).jpg


実はオールパーパスの食感になんとなく飽きてしまったのですが、このバナナブレッドはお気に入り。(^^)

以前は旅行先で食べるオールパーパス生地けっこう好きでしたが、こちらではマフィン類はほとんどがオールパーパスで若干飽きてしまいました。。

お料理もお菓子も、自分で選んだ素材を使って好みの食感のものを手作りするのが一番!と思います。

もちろん、たまには新しい味を求めて冒険も楽しいですよね。(^^)
引越し先はお洒落なカフェがたくさんあるエリアなので楽しみ♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2016年01月20日

クランベリータルト焼きました♪


週末は関東地方に雪が降ったそうですね。
都内でも積もったところもあるとか。。

これまで比較的暖かかったマンハッタンも昨日、今日と氷点下
の日が続いています。
寒すぎて顔が痛い・・耳が痛いという気温です。brrrrr...(><)


話は変わって・・・
先日、主人の誕生日のお祝いにクランベリータルトを焼きました。
IMG_2097 (640x537).jpg

IMG_2036 (640x446).jpg


現在ハンドミキサーが無いので、ふんわり系よりもタルト系
のほうが失敗なく作れるのです。(^^)

ありえないぐらいお砂糖を控えた、かなり酸味の効いたタルト。
食材はすべてオーガニック。クランベリーは1袋使っています。
主人にも好評でよかった〜♪
また焼きたいと思います。(^^)

それにしても写真がイマイチですね〜〜。(ーー;)
部屋の照明がすべてダウンライトで、且つカウンターがウッディー
なので写真を撮るのに苦労しています。
部屋はウッディーな雰囲気というわけではないのですが、なぜか
キッチンのカウンターがこういうかんじなんです。(^^;;


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

2015年10月01日

ANNA SUI風チョコレートオレオ♪


先日、以前お世話になった上司のオフィスに伺う用事があり
手土産にチョコオレオを持っていきました。
先週作ったシュガーレースでデコレーションをしてあります。

IMG_1761 (640x436)a.jpg

IMG_1756 (640x426)a.jpg


ハロウィン風というより、ANNA SUI風といったほうが
オシャレに響きますね〜♪

キラキラパウダーでシルバーやゴールドのレースも作って
いろいろ組合せてみましたが、結局ブラック&パープルのみ
で揃えることに。(^^)
(ちなみにこの黒い色の箱はPRADAの箱で、写真を撮るため
のもので、実際には白いお菓子箱に詰めていきました〜)

今日から10月。
街ではハロウィンカラーとともに秋冬の落ち着いた色合いの
ディスプレイを目にするようになりました。
スイーツも深い色合いのものを作りたくなる季節ですね♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓

にほんブログ村

facebookはこちら。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too