2014年08月13日

9月レッスン調整中です〜♪


週末のアイシングクッキー基礎レッスン(その1)
を申し込まれた生徒さまからのリクエストで、
昨日(その2)を開催しました。
海外にお住まいの生徒さまも数名お越しくださって
とっても楽しいレッスンでした〜。(^^)

今日から2週間ほど夏休みをいただきます〜。

来月(9月)のレッスンにつきましては、
まもなくご案内できる予定です。
通常レッスンは、
ブリティッシュローズカップケーキレッスンを
行ないます。
イメージデザインはこちら。
britishroselesson1.jpg


昨年9月のユニオンジャックカップケーキレッスン
とっても好評だったので、ローズと組み合せて
レッスンを組んでみました。
今回はすべてシュガーペーストで作ります。

ご案内までいますこしお待ちくださいませ〜。(^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


facebookはじめました。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 22:14| レッスンスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ユニオンジャックアイシングクッキー試作中〜♪


イギリス行きの日程変更も完了し、主人の両親への
お土産を試作中です〜。
去年はこちらのシュガーケーキを持っていきました。
(ブログにはとくに記載しませんでしたが、このケーキ
はジャズが大好きな主人の両親へのお土産でした)
とってもよろこんでくれました〜♪

今回はユニオンジャックモチーフのアイシングクッキー
を持っていく予定です。
1枚7〜8cm四方のビッグサイズ。(^^)
ujcookies1.jpg

ujcookies2.jpg


基礎レッスン(その2)のキャス風ギフトボックスの
色合いをユニオンジャックにしてみました。
そしてピンクのユニオンジャック。(^^)
他にパープルバージョンなどいろいろ作って持っていく
予定です。

イギリスにはユニオンジャックをアレンジした柄の
グッズがいっぱい。
Tシャツ、ノート、バッグ、お財布、iPhoneケース
などなど、とってもおしゃれなんです。

来月のイギリス行き楽しみです〜。
(パリにも寄りますが、イギリスが好きな私 ^^)


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


facebookはじめました。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 18:59| レッスンスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

アイシングクッキー基礎その3サンプル♪


6月下旬〜7月レッスンにお申し込みいただいたみなさま
ありがとうございます。(^^)

アイシングクッキー基礎(その3)のサンプル写真を
追加したので、そちらをチラッとご紹介。

icing_basic3a.jpg


丸いクッキーはキャスキッドソンのプロヴァンスローズ
をヒントにしました。
キャスのプロヴァンスローズシリーズは、教室でも
マグカップやナプキンなどで置いてあって、生徒さま
にもおなじみの柄。ブルーもお花の色も落ち着いた
色合いにしました。
ヴィンテージピンクのドレスはステンシルを使って
マスタードイエローのダマスク柄を入れ、ゴージャス
な雰囲気に。
・・・というかんじで(その3)も出来上がりに
ウキウキなデザインです。


ところで、先日アイシングクッキー基礎(その2)
受けられた生徒さまが、持ち帰ったアイシングで復習して
みました〜と、写真を送ってくださいました。
ギフトボックスのクッキー型をお持ちだったので、
レッスンで行なったデザインっぽく、色違いでいろいろ
作られたとのこと。すてきです〜。(^^)

students work1.jpg


アイシングクッキー基礎(その2)も(その3)も、
様々な技法を盛り込みつつ、出来上がったクッキーに
思わず「アイシングクッキーがんばっちゃおうかな〜」
と思っていただけちゃうデザインです。

どうぞお楽しみに〜。

ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


facebookはじめました。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

posted by koko at 16:24| レッスンスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

6月〜7月レッスン決定!:kokoカップケーキレッスン


お待たせいたしました。
6月〜7月のレッスンについてご案内いたします。(^^)
開催レッスンは以下のとおり

(1)通常レッスン
◎ケーキポップス&チョコレートカバードオレオレッスン

(2)アイシングクッキー基礎レッスン
◎アイシングクッキー基礎レッスン(その1)

◎アイシングクッキー基礎レッスン(その2)
◎アイシングクッキー基礎レッスン(その3)


(3)ベイキング&デコレッスン
◎チョコレートカップケーキ&クリームチーズフロスティング
◎バニラカップケーキ
◎イタリアンメレンゲバタークリーム
◎レッドベルベットカップケーキ



(1)通常レッスン
◎ケーキポップス&チョコレートカバードオレオ

※ イメージ写真はこちら
ダークチョコで作るものも入る予定です。
cath_pops&oreo1.jpg
kokospopball.jpg


「本格的に暑くなる前にもういちどケーキポップスの
レッスンを〜!」というリクエストにお応えして
開催いたします。(^^)
ケーキポップスは本体のケーキをツヤツヤすべすべに
丸めることが大切。
レッスンでは、丁寧に作業を進めながらすべすべに
丸めるコツを掴んでいただきます。
チョコレートカバードオレオは、オレオクッキーを
チョコでカバーリングしたもの。
日本では見かけませんが、アメリカではとっても人気
のあるスイーツです。
ケーキポップスもチョコオレオも冷蔵庫で冷やすと
超おいしい〜。
今回はチョコレートを使ったパイピングにも挑戦して
いただきます。(^^)


(2)アイシングクッキー基礎レッスン
(その1)〜(その3)でアイシングクッキーの基礎と
さまざまなコツを学んでいただけます。
※ (その1)単発で受講も可能。(その2)(その3)
 はレッスン中にその1の復習内容が含まれるため、
 (その1)ご受講済の方対象とさせていただきます。

◎アイシングクッキー基礎レッスン(その1)
- 甘さ控えめさくさくクッキーレシピご紹介
- ロイヤルアイシング作り
- oppシートでコルネ作り
- 固さの調整、色の付け方、コルネへの詰め方
などを行ないます。
ロイヤルアイシングやコルネ等お持ち帰りいただけます。

◎アイシングクッキー基礎レッスン(その2)
icing_basic2_newnew.jpg

キャスっぽい色合いのギフトボックスクッキーと
お花のクッキー、メッセージプレートを作ります。
まず、復習も兼ねてコルネをいくつか作っていただき、
こちらでご用意してあるロイヤルアイシングにみんなで
数種類の色付けをし、固さの調整をします。
ロイヤルアイシングをコルネに詰め、枠取りライン、
ループ、ティアドロップ、アルファベット文字など練習
を行ない、本番用クッキーを仕上げます。
できるだけみなさんご自身で作業をしていただきます。

◎アイシングクッキー基礎レッスン(その3)
※ イメージ写真はこちら
icing_basic3a.jpg

キャス風&エレガントなデザインのアイシングクッキー。
ステンシル、ブラッシュエンブロイダリー、キラキラパウダー
などを使っておしゃれに仕上げます。
ランナウトの技法についても簡単にご紹介します。

秋以降に基礎レッスン(その4)として、ローズなど
お花の絞りレッスンも企画中〜。
ローズやお花はロイヤルアイシングで絞れるようになれば
バタークリームで絞ることもできます。(^^)


(2)ベイキング&デコレッスン
ベイキングデモ&デコは、ご自宅でもカップケーキ作りを
楽しみたい方向けの実践的なレッスン。
ベイキングとデコが両方学べる内容盛りだくさんのレッスン
です。
※ メンバー登録が必要です(登録費6,500円)

カップケーキベイキングやクリーム作りのデモ(レシピ付)
をご覧いただいた後、デコレーションパーツを作り、練習用
クリームで絞りの練習後、本番用のクリームでお持ち帰り用
カップケーキにデコレーションしていただきます。
※ シュガーペーストの扱い方、色付け方法等もお教えします。
※ 練習用クリームで絞りの練習をした後、本番のクリームで
 絞るので、きれいな絞りで仕上げたカップケーキをお持ち
 帰りいただくことができます。

ベイキングとデコレーションのベイキング&デコレッスンに
関して、くわしくはこちらをお読みください。
 ↓
【お知らせ】ベイキングデモ&デコレッスンについて

◎ チョコレートカップケーキ&クリームチーズフロスティング
choco_lesson.jpg

チョコレートカップケーキとクリームチーズフロスティング
の作り方とデコレーションのレッスンです。
このレッスンでカップケーキ作りの基本的なことをお教え
しますので、ベイキングデモ&デコ受講ご希望の方は、
まずこちらのレッスンをお受けください。

◎ バニラカップケーキ
チョコカップケーキ受講済の方対象。
vanilla_sample.jpg

バニラカップケーキの作り方とデコレーションのレッスン。
ベイキングデモ後のデコレッスン部分では、カップケーキ
のデコレーションに欠かせないシュガーペーストの扱い方
についてご説明します。
実際にみなさまにシュガーペーストに色を付けていただき、
デイジーや蝶などシュガーアイテムを作っていただきます。
カップケーキに盛りきれなかったシュガーアイテムは
お持ち帰りいただけます。

◎ イタリアンメレンゲバタークリーム
チョコカップケーキ受講済の方対象。
butter cream1a.jpg

ふんわり軽いイタリアンメレンゲバタークリームの作り方
とデコレーションのレッスン。
絞りは、ブーケのような3色絞りとポインセチアの絞りを
行ないます。
バニラ、チョコ、ラズベリーの3つのクリームが一度に
楽しめるカップケーキを作ります。(^^)

◎ レッドベルベットカップケーキ
チョコカップケーキ受講済の方対象。
redvelvet1a.jpg

特別な日にピッタリのロマンティックなレッドベルベット
カップケーキの作り方をご紹介します。
キュートなデザインと大人っぽいデザインの2種類の
デコレーションで仕上げます。
シュガーペーストに模様が写せるテクスチャーマットの
使い方もご紹介します。(^^)

◎ バナナマフィン
チョコカップケーキ受講済の方対象。
bananamini.jpg
pastelnonpareil.jpg

ヘルシーなバナナマフィンの作り方をご紹介します。
ベイキングデモ後のデコレッスンでは、パステルカラー
ノンパレルの作り方をご紹介します。
パステルカラーノンパレルは日本では手に入らないので
私は手作りしています。
カップケーキだけでなく、アイシングクッキーや
ケーキポップスにも大活躍するアイテムです。(^^)

お申し込みお待ちしています。(^^)/

ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


facebookはじめました。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too
posted by koko at 21:27| レッスンスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

アイシングクッキー基礎その2サンプル♪


アイシングクッキー基礎レッスンその2のサンプルは
こちらです。(^^)

直線とwet on wetの技法を使って作るとってもキュートな
キャス風ギフトボックスクッキーと、ループの練習になる
お花のクッキーなど3枚。
※ 白いお花はその4で行ないます。
 その2ではこちらで作ったものをのせていただきます。
icing_basic2_newnew.jpg

ちょっと凝ったデザインですが、順番に作業を進めれば
大丈夫。(^^)

レッスンではそれぞれ1枚ずつ合計3枚ですが、余った
ロイヤルアイシングはお持ち帰りいただくので、ご自宅
でたっぷり復習していただけます。

基礎レッスンその1の復習やラインの練習も行ないながら
楽しく丁寧にレッスンを進めていきます。
どうぞお楽しみに〜♪


ブログご覧いただいた後、こちらをクリックして
いただけるとうれしいです〜。
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


facebookはじめました。(^^)
cakes by koko - koko's life

Promote Your Page Too

posted by koko at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする